食欲の秋 ~肌にいい食材~

秋と言えば「食欲の秋」と答える方も多いはず。

秋にはたくさんの美味しい食材があります。

せっかく食べるなら秋を楽しみながら肌もキレイにしませんか?

今回は、美肌の味方である代表的な秋の食材をご紹介いたします!





1:さつまいも

食物繊維とヤラピンが豊富で便秘の改善効果があります。また、ビタミンCは加熱すると壊れやすいという欠点がありますが、さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんによって保護されているため壊れにくく、効率的にビタミンCを摂取することができます。さらに、カリウムによるむくみ解消効果も期待できます。


2:秋刀魚

血液をサラサラにするDHAやEPAという必須脂肪酸が血流を改善し、老廃物を排出してくれます。ビタミン類も多く含まれており、できればビタミンB群が豊富な皮も食べるようにしましょう。また、大根おろしと一緒に食べることで消化を助け、胃もたれ防止の効果もあります。


3:柿

ビタミンCが豊富で、1個に約100mgのビタミンCが含まれており、成人が1日に必要な摂取量を1個で摂ることができます。さらにポリフェノールによる抗酸化作用によって、老化の防止や肌のシワ、シミなど様々なトラブルに対応できます。しかし、食べ過ぎは冷えや血糖値上昇の原因になりうるので1日1~2個目安に食べると良いでしょう。


4:栗

栗はさつまいもより食物繊維が多く含まれており、ビタミン類も豊富で、ニキビの予防と改善、肌の老化やシミを防ぐなどの美肌効果が期待できます。また、貧血の予防や肌の血色を良くする効果があり、葉酸が豊富に含まれているため、葉酸が不足しがちな妊婦の方にもオススメです。


5:松茸

肌の生まれ変わりを助けてくれるナイアシン、コラーゲンの生成を促進するパントテン酸、さらにベータグルカンが免疫力を高め、身体全体の肌をキレイにしてくれます。そして、実は松茸は100gで23kcalと低カロリーで満腹感が得られるため、ダイエット時にも良い食材です。



気温が不安定な秋は肌や身体にトラブルが起きやすい季節です。

内側からもしっかりケアすることを心掛けましょう♪

また、外側からはこれからの乾燥に備えるため、まずは毛穴の汚れを取り除き、潤いをたっぷりと補給することから始めてみましょう(^^)/



☟☟詳しくはinstagramのプロフィールへ☟☟





☝☝ご予約もこちらから&フォローお願いします☝☝



instagramをされてない方はこちら⇓⇓⇓




2回の閲覧0件のコメント