top of page
  • 執筆者の写真藤井 lilac

糖質制限のメリット&デメリット Part.1

更新日:2023年6月12日

こんにちは!


今回は、よくダイエットをするときに聞く「糖質制限」について。


これって、正しく理解しておかないと危険なことが多いんですよ!



【糖質制限とは】

糖質制限とは、食事の糖質を極力カットする食事法のこと。この糖質とは、人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源となっている、三大栄養素「タンパク質・炭水化物・脂質」のうちのひとつ、「炭水化物」の一部です。


 炭水化物は、消化吸収できる糖質と、消化吸収できない食物繊維に分かれます。糖質制限は糖尿病の治療としても行われる食事法ですが、減量効果が高いことからダイエットにも活用されるようになりました。





【糖質制限をするとなぜ体重が落ちる?】

 糖質は、タンパク質や脂質に比べ、摂取した際の血糖値の上昇が急激であるという点が特徴です。血糖値が急に上がると、それを抑えるためにホルモンの一つである「インスリン」が多く分泌されることになります。


 インスリンには、血液中に存在している糖分を脂肪細胞に取り込むよう促す働きがあります。インスリンが多く分泌されるということは、血液中の余った糖分が脂肪を引き込み、体脂肪が蓄積されることに繋がってしまうのです。


糖質を制限することで血糖値の急激な上昇を抑え、インスリンの分泌を抑えることができます。



【エネルギー源として中性脂肪の利用が増える】

 カラダを動かすエネルギーである糖質の摂取量が少なくなると、体内ではエネルギー不足を補うために、蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を作り出します。


 中性脂肪を分解するとき、肝臓では「ケトン体」と呼ばれるエネルギー源を生成します。このケトン体が糖の代わりとなり、カラダを動かすエネルギー源になるのです。


つまり「糖質が不足しているから、脂肪を分解してエネルギー源となるケトン体をどんどん生み出そう!」という、本来備わっているカラダの仕組みが働くために体脂肪が減少していきます。


次は、糖質制限で控えた方がよい食品のご案内です。





LINE@登録でダイエット成功の秘訣を無料プレゼント!!



LINE公式アカウント

お気軽にお問い合わせくだいませ。

お友達追加はこちらからご登録お願い致します☟☟☟



お電話でのご予約・お問合せ☟☟☟

     096-282-8655


是非instagramもご覧ください☟☟☟





#熊本ハーブピーリング#熊本脱毛#熊本美容鍼#光の森美容鍼#熊本リンパマッサージ#ハイパーナイフ#キャビテーション#熊本痩身#熊本ブライダルエステ#肩こり#セルライトケア#熊本ハイフ#熊本ヘッドスパ#むくみ#小顔#セルライトケア#骨盤



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page