熊本痩身エステ ニキビができる仕組み

ニキビはホルモンバランスの乱れやストレスなど、さまざまな理由で毛穴の出口の角層が厚くなり、もりあがって毛穴の出口をふさいでしまうことから始まります。

毛穴がふさがれてしまうと、分泌された皮脂が外へ排出されず毛穴の中に皮脂がたまり、

皮膚の常在菌であるアクネ菌が増えすぎて炎症を起こし、毛穴が赤く腫れあがります。

すると白血球がアクネ菌を攻撃し、炎症をおさえようとしますが、

炎症が進むと毛穴から炎症が広がり、毛穴より広範囲に広がることもあります。

そうなると炎症がおさまった後に、大きなくぼみとしてニキビ跡が残ります。


★第一段階⇒毛穴がふさがれる

毛穴が角質肥厚によってふさがれる、または狭くなる。


★第二段階⇒毛穴中の炎症

皮脂が毛穴にたまり、アクネ菌が増え、毛穴内に炎症が起きる。


★第三段階⇒毛穴外の炎症

毛穴の周りが赤く腫れる。毛穴の中や回りで白血球がアクネ菌を攻撃する。


★第四段階⇒ニキビ跡ができる

炎症が進むと皮膚を壊して炎症が広がる。広がるとくぼみが残りニキビ跡となることも。



●大人ニキビ


10代の思春期にニキビが多いのは、ホルモンバランスが急激に変わることが原因とされています。

しかし、最近では大人になってもニキビに悩まされる人が増えています。

その原因はホルモンバランスの乱れ、ストレス、睡眠不足、食生活、運動など、多岐にわたっていて、複合的な原因であることも多く、一つに特定することは難しくなります。

大人になってもニキビの悩みが深刻な場合には、ニキビ跡を残さないためにも早めに治療に取り組むことをおすすめします。



当店では、最新の光フェイシャルで真皮層まで徹底アプローチ

アクネ菌を撃退してくれるので、ニキビやニキビ跡などにも効果的!

潤い、シミ・ソバカスなどの肌トラブルを改善&リフトUP効果も期待できます♪

若々しく美しい肌へ ☆





人気の毛穴洗浄コースもご用意しております。

ぜひお試しください♪

気になるメニューなどお気軽にご相談ください(^^)/





☟☟詳しくはinstagramのプロフィールへ☟☟





☝☝ご予約もこちらから&フォローお願いします☝☝



instagramをされてない方はこちら⇓⇓⇓




0回の閲覧0件のコメント