便秘は大敵!!!

こんにちは!


今回は、日本女性の約66%が悩んでいるといわれている便秘についてのお話をします♪


まず、便秘とは「腐ったものを腸内にためた状態」のことをいいます。そのような状態では私たちの腸内細菌に悪い影響を与えます。


便がエサとなって悪玉菌が増殖します。そして発がん物質、促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質や、おならの元となるガスを発生させます。

そして便秘が続くと、それらの有害物質はどんどん腸壁から吸収されて血液中をめぐります。肌荒れや様々な病気にもつながると考えられています。。。



それでは、何日以上排便がないと「便秘」になるのでしょうか。


女性には「3日以上なければ便秘と考える」人が多いのですがそれは勘違いです。

良好な腸内環境であれば排便は1日1回。食べたものの消化・排便までの時間は24時間が目安です。一般的な便の水分量は80%ですが、大腸に長時間とどまっている便からは、水分がどんどんと吸収されていくので70%以下になり硬くなってしまいます。硬くなると余計に腸内で動きにくくなり、どんどん溜まる・・・・という悪循環に陥っていしまいます。

ですので、1日1回の排便を目指すべきなのです!


まずは、よく食物繊維をとること。食物繊維は、善玉菌のエサになり、水分を吸収してスムーズに外に運ばれる便をつくってくれます♪

そして生きたビフィズス菌や乳酸菌の入っているヨーグルトや乳酸菌飲料を摂ること。腸内環境は十人十色なので、いろいろなヨーグルトを試して自分に合うものを見つけるのをおすすめします。

そして便を出すための筋肉をつけること!


ダイエットだと食べないダイエットをされる方も多くいますが、食べないダイエットをしてしまうと便の材料が不足して便秘になりがちです。すると悪玉菌が有害物質を発生させ、血液中をめぐると、体はそれを排除しようと働きますから、本来の働きであるエネルギー代謝が落ちて、痩せにくい身体になってしまいます。

ダイエットをしているつもりが、不健康になって、おまけに痩せにくい体質をつくってしまうのだとしたら、元も子もありません。



食べ物を食べることと同じぐらいに大事な、便ついて・・・・

みなさまも考えられてみてはいかがでしょうか!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LINE@登録⭐で


ダイエット成功の秘訣を無料プレゼント!


☟☟詳しくは【熊本 エステ ダイエット】instagramのプロフィールへ☟☟





☝☝ご予約もこちらから&フォローお願いします☝☝



instagramをされてない方はこちら⇓⇓⇓




0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

096-282-8655    |  lailacesthe@gmail.com

​熊本県菊池郡菊陽町光の森5丁目9-15