ニキビの「原因」「種類」「対処法」

こんにちは!


今回は、生理前や疲れがたまるとでてきてしまうにっくきニキビについてお話していきます♪


《ニキビの主な原因》

・毛穴の閉塞

・皮脂の過剰な分泌

・不規則な生活

・アクネ菌の繁殖   などがあります


お肌は28日サイクルで角質が剥がれ落ち、新しい皮膚細胞に生まれ変わるターンオーバーを繰り返しています。通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーがうまくいかない場合毛穴の角質が厚くなり毛穴の出口がふさがれ、皮脂が詰まってしまいます。そうすることでアクネ菌が過剰に繁殖し炎症を起こしてニキビができます。角質肥厚のみならず皮脂が過剰に分泌すると毛穴をふさいでしまいます。



《ニキビの種類》

・白ニキビ

 ニキビの最初の段階で、毛穴に皮脂が詰まり古くなった状態。ニキビの患部が薄い皮膚で覆われて表面はまだ閉じており、発疹が白~乳白色に見える状態です。


・黒ニキビ

 白ニキビが少し進行した状態です。皮脂が盛り上がって穴があくことでニキビの患部の皮膚が開き、そこが空気や大気汚染物質にさらされ酸化して黒っぽく変色したものです。


・赤ニキビ

 黒ニキビからさらに進行、悪化したものです。毛穴に詰まった皮脂に雑菌や細菌が繁殖し炎症を起こして患部の周りが赤く腫れあがった状態です。



《ニキビができてしまった時の対処法》

ニキビは外からの接触刺激によって治りにくくなります。額にニキビができている場合は前髪を短くしたり直接肌に触れないヘアスタイルがベスト!

また、長時間のメイクはお肌に負担が大きいので、ニキビができ肌荒れを起こしてしまっている場合はなるべく薄化粧を心がけ油分の多いクリームファンデーションは選ばないようにしましょう(*^-^*)



そして、ニキビができるお肌を清潔に保とうと1日に何度も洗顔していしまう人がいますが、洗顔のしすぎはお肌への負担が大きくニキビを悪化させる可能性がありますので、1日2回程度の洗顔を行いその後しっかりと保湿してあげましょう♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LINE@登録⭐で


ダイエット成功の秘訣を無料プレゼント!


☟☟詳しくは【熊本 痩身エステ】instagramのプロフィールへ☟☟





☝☝ご予約もこちらから&フォローお願いします☝☝


instagramをされてない方はこちら⇓⇓⇓


0回の閲覧0件のコメント